NEWS

  • HOME
  • NEWS
  • 谷智亮の理事ブログ『医師の出口戦略』⑦皆さん、日本の国債に投資していますか?

2019.8.24

谷智亮の理事ブログ『医師の出口戦略』⑦皆さん、日本の国債に投資していますか?

財務戦略 皆さん、日本の国債に投資していますか

 

資産運用セミナーで私が必ずする質問です。

「皆さんの中で、日本国債を買っている人はいらっしゃいますか」

結果、買っている方は、10人に1名もいません。

でも真実は、会場にいる人全員が国債に投資しています。

それも、最も多くのお金を投資している先が国債なのです。

皆さんは、気付いていないだけなのです。

 

多くの方は、郵便局に口座を持っています。

郵便局って何でしょうか。

単純明快にお答えします。

 

郵便局とは、国債への投資を主たる業務としています。

国民から、貯金という形で資金を預かり、

そのお金で国債を買っています。

では、集めた資金のうち

どのくらいの割合を国債に振り向けているのかというと

約90%です。

すなわち、郵便局とは、国債の買い取り機関なのです。

 

銀行や年金機構、生命保険会社、損害保険会社も、

集めた資金の主たる振り向け先は国債です。

その結果、日本の国民は、

郵便局、銀行、年金、生保、損保を通じて、

間接的にではありますが、知らぬ間に、国債投資をやっているのです。

国民の最大の投資先と言った理由はここにあります。

 

 

安倍政権後、国債の主たる買い取り機関は日銀に変わりつつあります。

銀行は、その保有する国債を売り、日銀がそれを買い取るという構図です。

よって、銀行の国債保有額は漸減しています。

 

国債が投資先として健全であり、なおかつ、

適正なリターンが得られるということであれば、

何ら問題はありません。

でもそうではないので、厄介なのです。

皆さんはこの事につき如何お考えですか。

 

私は、生命保険は掛けていません。

損害保険は、家も自動車も持っていませんので加入していません。

(ただし、移住後、海外旅行傷害保険に加入)

郵便局に口座は持っておらず、

銀行は決済用に普通預金のみあります。

生まれてこの方、定期預金はした事がありません。

なぜかというと、投資先としては極めて不適当だからです。

ページの先頭に戻る

ADDRESS

東京都目黒区青葉台3-21-13 3F