NEWS

2022.1.7

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

2021年は、個人的に変化の年でした。

人生100年時代と言われておりますが、私も還暦を迎えることとなりました。

私の60年を振り返りますと、

1961.5.26 横浜市西区平沼に生まれる(父は西区高島生まれ、母は神奈川区反町生まれ)。

幼少期を潮の風と汽笛の音に包まれた同潤会アパート平沼で過ごす。

(同潤会住宅のコミュニティは豊かで、平沼商店街全盛期、銭湯でコーヒー牛乳を飲み、帰りに友達と駄菓子屋で食べたもんじゃ焼きの味は忘れられません。新年を迎える汽笛の音は華やかでした)

その後、自然豊かな町田市鶴川に転居し、野山を駆け回り、サッカーに興じる。

(自然豊かな鶴川は里山の自然がいっぱいで、毎日暗くなるまでサッカーボールを追いかけ、かけがえのない友人を得ることができました)

1976.3 町田市鶴川第二中学校卒業

1979.3 東海大学付属相模高校卒業

1983.3 東海大学卒業

1983.4 望星サイエンス株式会社入社

(東海大学との産学共同事業会社ですが、開発室室長として、医師の開業支援事業を立ち上げ、業界初となる医療機器展示を併設した医院開業セミナーを開催)

2008.8. NPO法人開業支援塾21 を設立 代表理事に就任

(現在までに、200施設を超える医療機関の開業支援、リニューアル、医療モールの開発を行う)

2011.6. 「Medi+セミナー」~これからの医療・福祉を考える~(代表TMG戸田中央病院中村毅理事長)の設立発起人として企画・運営。

第1回講演を元内閣副官房長官/厚生労働省事務次官 恩賜財団母子愛育会理事長 古川貞次郎氏をお迎えし開催。業界の壁を越えた情報共有と闊達な意見交換の場として、多くの著名人に講演して頂き延べ4000人を超える方に参加頂く

2021.6月 望星サイエンスを役職定年にて退職

現在はNPO法人開業支援塾21の代表理事として、理事の方々に支えられて医療機関の事業支援に力を注ぐと共に、ご縁を頂き顧問としていくつかの企業のアドバイザーをしておりますが、あと10年は現役で走り続けそれまでに後任に譲りたいと考えております。
プライベートでは、ゴルフを年間40ラウンド、冬はスキーを楽しみながら、ワークライフバランスある、家族と友人との生活を大事にしております。

 

2022年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

2022年 元旦   NPO法人開業支援塾21  代表理事 小川 裕司

ページの先頭に戻る

ADDRESS

東京都目黒区青葉台3-21-13 3F