NEWS

  • HOME
  • NEWS
  • 谷智亮の理事ブログ『医師の出口戦略』④お金がなければ始まらない

2019.8.3

谷智亮の理事ブログ『医師の出口戦略』④お金がなければ始まらない

財務戦略 お金がなければ始まらない

 

皆様はお医者様ですから、

健康について私がとやかく言う筋合いはありません。

そうなると、プライオリティーは「お金」ということになります。

診療所経営が成功すれば、普通の会社勤めの方に比べ、

比較にならないほど多くの資金を残せるはずです。

事実、世の中の方は、お医者様は、それなりのお金を稼ぎ、

それなりのお金を残している・・・と考えています。

これらは、ある意味正しいですが、ある意味正しくありません。

 

開業した時には、一般的に6,000万円程度の借金をすることになります。

したがって、借入金の返済が無くなるまでは、

表面上利益は計上されても返済負担が大きく、手元資金はさほど増えません。

仮に、6,000万円の借金を10年で返済するとして、

1年間の返済額は600万円になります。

それにプラス金利です。(初年度の金利は120万円程度)

また、ご子息は、親の背中を見て育つ関係上、

医学部に進学する可能性は高いと思います。

そうなると、相応の学費が必要とされます。

このような事を考え併せると、

開業後10年間の貯蓄は、さほど大きくはならないケースは往々にしてあります。

 

40歳でクリニックを開業し、50歳までに借入金を完済してしまえば、

60歳までの10年間で、貯蓄を大きく増やすことは可能です。

ただ、開業する年齢が遅くなるに従い、

資金を貯める期間は短くなっていきます。

したがって、開業するなら、早ければ早い方が良いですね。

ページの先頭に戻る

ADDRESS

東京都目黒区青葉台3-21-13 3F